投資の話を徒然

なんか、最近ガンガン上げてるカゴメが怖い(笑)
なんか良いニュースでもあったっけ??
ソフトバンクが年率4.52%の社債を出してきたので、お、魅力的、と思ったら、満期3年の購入額100万〜だと。
お父さん犬のマグカップ、ちょっと欲しかった。
興味のある方はどうぞ↓
https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate
SBIグループは、最近やたら金を集めてるイメージがありますが、どこにつぎ込んでるんでしょ。
ふーむ。
本当は、色々投資入門的な話でもしようかと思ったが、いざ書こうとすると、途端に何を書きたいんだかわからなくなるね。
こんなのも面白いと思う↓
http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=358
これ見ると、日本株はまだまだ手を出すのは怖いなぁ、と思ってしまう。
もう一回7000円までいくかなぁ。
行ったら、今度こそ、買い入れたいなぁ。
あとはこんなんも。↓
http://www.sawakami.co.jp/
ここのファンドの理念、つーか、方針?はとても共感できる。
そもそも「投資」というのはがんばって欲しい会社だったり国だったり人だったりを応援し、育ててあげることなので(最近の私は、すっかり「投資」ではなく「投機」になっとりますが・・・)ここのファンドは購入してみたいなぁ、と思ったりする。
が、電話Onlyなのがネック。
ネット取引もやってくれないかなぁ。
初心に帰って、がんばる日本の企業の応援楽しすぎるぜーでもしようかなぁ。
そういや、この間、「クオーターパウンダーって1/4ポンドの肉使ってるってことだよ」って言われて、「150/4≒37円分の肉ってこと??少ねぇ」って言ったら、白い目で見られた。
重さとお金の単位が一緒なのは、金(きん)が主流だったころの名残ですか?
wiki先生に聞いてみよう。↓
「通貨名は、大昔、重量1トロイポンドの銀から240枚の1ペニー貨が作られたことに由来する。」
へー。