結構いい加減

昨日書いたマンガ見てても思ったけど、日本てまじめそうでけっこういい加減よね。
通じればいいや、で日本人適当な発音でしゃべってるんだな、というのは私も経験ある。
昔、中国人だったか台湾人だったかに日本語の発音直されたんだぜ。
直される前も直された後も、日本人の私には同じ発音にしか聞こえなかったがw
有名なトリビアでは、日本は一度も首都が東京だとは言ってないんだそうだ。
天皇がいるところが首都だよ〜って明治時代に言ったきりだそうだ。
日の丸が国旗になった過程とか、君が代が国歌になった理由とかもけっこういい加減だなぁと思う。
そんないい加減なところが好きだけど。
ちなみに、ただいまBGMはいろはにほへと(笑)
この曲好きなんだなー。
カオス☆