保険続き

思ってることを書いて、まとめて人に伝えるって、かなりめんどくさい作業だな、と思う今日この頃(笑)
保険続き、としたものの、書くのがだいぶ面倒になっているわけですがw
というわけで、結論から。
誰かを養ってたりして、自分が死んだり、病気になったりしたら生活に困るような人がいるは(子供がいる一家の大黒柱とか、親を養ってる感心な子供とか・・・)はそれなりの保険に入ったほうが良いと思うよ。
でも、独身だったり、養われてる子供だったり、働いてない専業主婦だったり、はせいぜい葬式代と若干の医療費が出ればよいと思うのだよ。
大体、月々、社会保険料で相当給料から天引きされているわけで、それを利用せずに、民間の保険に頼るのは損です。
そして私の場合。
上記の葬式代や、医療費すら、貯金でまかなえるなら、そもそも保険は不要(笑)
と思っています。
そんなわけで、保険のおばちゃんへは「自分金持ってるから保険いらんねん」と突っぱねました(笑)
したら、「そんな金あるんなら月1万の保険ぐらい入ってくれたってええやん」と食い下がられました。
保険として、その考えはあってるけど(保険は所詮相互互助)いらん、てば(笑)
結婚するか、家でも買うかしたらまた考えるわー。
というか、家買ったら、地震保険や火災保険系の損保には絶対入ると思う。