ニュースを見ながら

今朝、日本がODAを拡大する、というニュースを見ながら母と交わした会話。
母「なんでこんなに援助しなきゃいけないんだろうね。」
私「自分の国だけじゃ、やってけないからでしょ。」
母「なんでやってけないんだろうね・・・。」
私「まぁ、確かに、日本も60年前は援助されなきゃやってけないぐらいめためたになったのに、たった60年で援助する側だもんね・・・。」
母「ああいう国は60年間なにやってたんだろうね。」
私「・・・それ言っちゃぁ・・・」
なんて話をしました。
で、ちょっと考えたんですが、結局、国内で戦乱があったかどうか、というところではないでしょうか。
日本は60年間戦争してませんからね。
余計なところに金を使わずにすみ、折角作ったものを壊されることもなく来れた、ってことじゃないでしょうか。
つーことは、結局戦争なんて国を疲弊させるだけってことじゃんね。
軍備に回す金を経済に使ったら、よっぽど豊かな国になるだろうに。